アプライドグループ
DXへの取り組み
アプライドグループでは会社全体でDXを推進しており、
業務、組織、プロセスを見直すことで変革し、デジタル技術で、
生産性の向上や業務効率化で働き方改善の実現を目指します。
また、自社で培ったノウハウを元に、
企業発展、効率化、合理化、コスト削減など、
DXの導入やDX担当者の育成をご支援し、
業績向上・企業発展のお手伝いをさせて頂きます。
DXの背景
さまざまな業種や分野で
DX(デジタルトランスフォーメーション)への取り組みが推奨されています。
DX(デジタルトランスフォーメーション)とは
ー 2018年経済産業省が公表した DX(Digital Transformation)定義
さまざまな業種や分野で、
DX(デジタルトランスフォーメーション)への取り組みが推奨されています。
言葉としては何となく理解している DX(デジタルトランスフォーメーション)を進めるにあたって、実際に何をどうしたらいいのか?そういうお声を聴くことも少なくありません。
私共アプライド・グループでも、業務改善や目標達成のために、新たなソフトウェアやシステムをどのように活用していけばいいのか。そういった課題があり、ここ進年、DX(デジタルトランスフォーメーション)への取り組みを強化して参りました。
業務改善や目標達成のためにシステムを導入したいけれど……
こんなお悩みはありませんか?
Case.01
解説本やマニュアルで
実践する方法が身につかない
Case.02
導入したシステムを
社内で運用できるか心配
Case.03
最終的な組織の目標を
達成できるかが不安
DX(デジタルトランスフォーメーション)への取り組みの課題
アプライドグループで培ったノウハウを活かし
DXの導入やDX担当者の育成をご支援し、
業績向上・企業発展のお手伝いをさせて頂きます。
DXを推進するポイント
ペーパーレス化・自動回答システムの導入
iPadの導入によりお客様用のメンバーズ登録用紙、パソコンの引き取り伝票の廃止によりペーパーレス化の強化を行います。
AI自動回答システムの導入により、パソコンのトラブルやお悩みで電話やメールで多かった問い合わせに対してAIを活用して対応するAI自動回答システムを導入しました。
お客様がパソコンのトラブルで聞きたいことをキーボード入力や音声入力することで、回答を自動的に表示されます。
WEBデータベース、RPAの導入
エクセルからWEBデータベースに切り替えることで、部材の手配状況確認など、煩雑だった入力・確認作業から解放され、相互に状況確認できることから出荷漏れなどのミスも減り、業務効率を図ります。
RPAを導入することで、社員一人当たり労働生産性を向上させ、業務効率化を図ります。
RPAは、さらに業務内容を洗い出し、IoTとAIの組み合わせにより業務自動化の範囲をさらに広げてゆきます。
アプライドグループで培ったノウハウを活かし
DXの導入やDX担当者の育成をご支援します。
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アプライドGのDXの実施体系
私共、アプライドグループは、IT関連を取り扱うアプライドと、出版会社のシティ情報ふくおか、そして、雑貨小売のハウズの3社でグループを構成しています。
アプライドの中にも、総務や経理、それから ECサイトを運営する部署など、人的パワーに頼っているなど、以前からのアナログな動きを踏襲している部署もたくさんございました。
シティ情報ふくおかは、タウン誌などの紙ベースの出版がメインで、ハウズは雑貨販売が中心で、専門的なシステムを取り入れていない DX(デジタルトランスフォーメーション)とは程遠い業界でもありました。
そこで、私どもでは、アプライドの生産事業部でDX担当者が中心となりまして、各グループ会社や各部門のDX戦略を推進する部署に、デジタル人材(DXの担当者)を新たに配置し、ITに関する最新の技術動向の調査や把握や実践する人材を育成することによって、徐々にではありますが、効果が出始めています。
各グループ会社のDX担当者は、通常業務を兼任していて、ITには精通していませんでしたが、DX のためのソフトウェアやシステムを使っていくうちに徐々に使いこなし始めて、その影響もあって、今では DX 担当者以外のスタッフたちも、ソフトウェアやシステムを活用して、業務効率化が進んできています。
今後は、他社のDX事例を収集し、定期的にデジタル勉強会を開催やDXに関する啓発研修を実施し、更なるDXに対する関心を深め、DXの推進を全社を上げて行っていきます。
アプライドGのDXの取り組み例
RPA
通販営業部
通販業務では、商品の価格を日々チェックして調整する事が、必要です。 この価格をチェックしていく作業は、細かい作業の繰り返しになり、非常に時間もかかります。
これをRPAで自動化すると、調べてほしい商品のネット価格一覧や送料・在庫状況、自社商品の順位、等を自動的に調査してくれます。 調査結果をExcelに反映を自動で行い、調査結果をまとめて提出してくれます。
商品の調査が終わると、メールや社内のチャット等で担当者まで調査結果をまとめたデータを送信、完了報告をしてくれます。 調査結果をExcelに反映を自動で行い、後は担当者が調査結果を元に価格調整を判断・決定後WEB価格に反映を行います。
毎日チェックする商品リストが500アイテムで、1商品の価格調査を1分で済ませると仮定すれば、 1日8.3時間の業務効率化、1年間で2,091時間の効率化が計れました。
データ収集・配信自動化
顧客情報や売上実績等を蓄積するような基幹となるシステムから、日々の実績の集計や、在庫データの推移、その他さまざまな集計データを毎日、あるいは週に何回というように、配信をされている業務を自動的に配信してくれます。
取り出したデータを各部門ごとの集計表に反映し、集計データを作成してくれます。 この集計データをそのまま提出してくれたり、抜粋した文章をチャットで配信するなど、必要な場所に必要な形で自動でアップしてくれます。 配信時間等も設定が出来、仕事に使うデータは仕事が始まる前、一日の集計データ等は仕事の終わった後といった形で設定出来ます。
このデータ配信自動化は、人が行うと平均15分かかる集計表作成と配信を10種類分、毎日配信する場合に、 年間で630時間の業務効率化を計れました。
SNS自動配信
SNSの予約配信の作業を自動でやってくれます。 複数の拠点で、それぞれのSNSアカウントを運用されている企業様向けの事例です。 手順としては、ベースとなる情報のSNSのID・パスワードや、配信内容や配信日時、添付する写真や動画ファイルを用意します。
準備が完了したら、後はロボットが、 指定したTwitterやFaceBookなのどのSNSで配信予約や投稿予約を指定した日時に全部署まとめて配信を自動で行ってくれます。
SNSの配信は、各拠点の現場で行っている法人様も多いですが、 やはりどの会社も忙しく、質の高い投稿や分析を継続して運用していくのは、相応のパワーと必要とし、 SNSを効果的に運用するノウハウも現場のSNS担当者の能力に依存してしまう事が課題です。 これを自動化する事で、全拠点のSNS配信を専門部署だけで担う事ができ、 現場の負担を減らし、これからの時代に必要な「質の高いデジタルマーケティング」を行う基盤を整える事が出来ました。
複合事例 ペーパーレス化×RPA
ペーパーレス化で今まで紙に記入していた情報をデジタルで入力でき、紙に記入された情報をキーボードで打ち込む作業が無くなります。導入後は、タブレットで入力されたデータが、直接サーバーに保管する事ができます。ペーパレス化のみですと、保管して終わりになってしまうのですが、RPAを組み合させることで、 保存されたデータをサーバーから自動で取得し、レジのシステムや、販売管理システム・顧客管理システム等の必要な場所にデータを入れていく作業も自動で行ってくれます。
ペーパーレス化とRPAの導入により、紙から変換したデータを、更に登録・インポートするまでの一連の業務を自動化出来ます。 この仕組みを一旦導入して、継続的に自動化部分を増やしていく事で、業務効率化をどんどん進めていく事が出来ました。
複数のシステムにRPAと連携させて業務をRPAで自動化することによって、年間で約7280時間のコストを削減することができました。
導入による効果
〇 業務効率化
〇 生産性向上
〇 時短
〇 コスト削減
〇 ペーパーレス化
ペーパーレス化
ペーパーレス化
ペーパーレス化
年間約 30万枚 削減
会員登録をお願いするための申込書や、パソコンの設定作業をお受けする際の申込書などで、数十種類の帳票があります。紙から電子帳票に置き換えた図となります。
このように、お客様に手書きを行っていたものを弊社ではタブレットでの入力を行いペーパレス化を行いました。
印刷するコストや、本社に送る輸送費、保管する場所に対するコスト削減や、字の汚さや見づらさ、必須項目の漏れも無くなりました。
導入による効果
〇 業務効率化
〇 生産性向上
〇 時短
〇 コスト削減
〇 ペーパーレス化
WEBデーターベース
「脱Excel」化で管理業務をシンプルに!カンタンに!
Excelやメールではやりにくかった、多人数による頻繁な更新、バージョン管理、横断的なキーワード検索、自動的な更新通知といった機能を備えています。
顧客管理 / 営業支援 / プロジェクト管理 / 問合せ管理 / インシデント管理/ ナレッジ共有といった様々な業務に利用できます。
生産工場にて
パソコン製造時に個別に発生するキッティング作業の依頼管理をエクセルからプリザンターでの管理に切り替えました。
これによって、これまで各部署からメールで送られて来ていた依頼の入力から作業状況の管理・報告までを1つのシステムで完結できるようになったため、エクセルへの依頼内容の再入力や追加パーツの手配状況確認など、煩雑だった入力・確認作業から解放され、更に相互に状況確認できることから出荷漏れなどのミスも減り、業務効率がアップしました。
商品課にて
商品課では、各部署から来る商品の発注依頼をプリザンターでの管理に切り替えました。
各社への注文書の部分ではエクセルファイルが残るものの、注文書ファイルの添付状況から発注状況までをプリザンターで一覧管理できるようになったので、処理状況が確認しやすくなり、発注漏れも無くなりました。発注状況などの問い合わせへの個別対応も減り、業務効率がアップしました。
導入による効果
〇 業務効率化
〇 生産性向上
〇 時短
自動回答システム
お客様向け
問い合わせ件数
1日平均 100件
「自動回答システム」は、パソコンに関するお悩みやご質問を自動で回答するサービスです。
「いつでも・どこでも・待ち時間無し」で使える大変便利な機能となっております。
AI自動回答システムの導入により、パソコンのトラブルやお悩みで電話やメールで多かった問い合わせに対してAIを活用して対応するAI自動回答システムを導入しました。
お客様がパソコンのトラブルで聞きたいことをキーボード入力や音声入力することで、回答を自動的に表示されます。
導入による効果
〇 業務効率化
〇 スキルの平準化
〇 労働環境改善
アプライドGのDXの効果
売上・利益とも成長を遂げることができており、デジタルを活かした営業戦略の構築や効率化による経費削減、人的リソースの適正配置によって、業績の伸長につなげることができています。
アプライドグループでは、生産事業部を中心とし、全社を挙げてDX推進体制を強化し、これまで以上にDXへの取り組みを推進します。
また、自社で培ったノウハウを元に企業発展、効率化、合理化、コスト削減など、DX担当者の育成をご支援し、業績向上・企業発展のお手伝いをさせて頂きます。
本研修に関しましてのご質問、お問い合わせ、お申込みは、
アプライド株式会社 生産事業部 専用窓口まで
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